ywagashiのブログ

徒然なるままに

2021/8月に読んだ本

無事に資格試験を乗り越えたので、読書の習慣を取り戻したい。

 

・電力工学(改訂版)(江間敏、甲斐隆章/著)
電力工学の教科書。発電や送配電にかかわる基礎に加え、スマートグリッド福島原発事故のような最近のトピックにも配慮して解説がなされている。電験受験後のレベルチェックとしてこの書籍を手に取ったが、すらすらと読み通すことができ非常に安心した。分野によらず、資格勉強は専門書に手が届くレベルまで知識を引き上げる最短路だと感じる。

・図解入門 よくわかる最新「鉄」の基本と仕組み(田中和明/著)
鉄の物性や技術、文化などについて幅広くまとめている。材料学の内容ばかりではないため、専門の人が読んでも何かしら発見があるだろう。個人的には、日本神話と鉄の関連の下りが興味深く感じられた。鉄は材料として優れた性質を有するばかりでなく、人類の歴史を探る上で欠かせない手がかりであり、地磁気や生命機能においても重要な役割を担っている。やや説明不足を感じる箇所もあるが、鉄の魅力が満遍なく伝わる良書。

 

夏休みの退屈を嘆いていたらもう半分が過ぎてしまった。
今は神道がマイブームなので、その類の本を読みつつ、
どこか有名な神社に詣でることができたらと思っている。